ホーム > 最新情報

最新情報

今までの最新情報一覧

20200愛心殿コロナ感染拡大防止お知らせ.jpg

【新型コロナウイルスの対応とご協力について】

現在、感染症拡大防止の観点から通夜、葬儀におきまして下記の実施に取り組んでいます。

ご理解ご協力をお願い致します。

 

:換気対策

通夜葬儀におきまして数十分に1回程度、入口や窓等を開けて換気を行います。

 

:清掃・除菌

会館ご利用後は、不特定多数の方が触れる扉の取手、トイレ、椅子等、消毒液で除菌清掃をしています。

また、式場・会食室入口には除菌スプレーを準備していますので、ご入退館時にご利用ください。

寝台車・霊柩車・バスにつきましても運行後の車内の除菌を実施しております。

 

:マスクの着用

当スタッフにつきましては日々の検温を実施するとともに、お客様対応時、式典中を含めマスクの着用を行っております。

ご理解のほどお願い致します。また、ご会葬頂きますご遺族ご親族様もマスク着用をお勧めいたしております。

 

:ご会葬のご親族様について

県からの要請もあり海外渡航歴、帰国後2週間を経過していない方、首都圏・関西圏など

感染拡大地域からお越しのご親族様、体調のすぐれないご親族様にはご遠慮頂くなど、無理のない

範囲でご配慮をお願い致します。

 

:飲食について

当社では、通夜持ち帰り用のお弁当、葬儀・法要のお膳のお持ち帰り等を推奨させて頂いております

のでお申し付けください。

 

皆様、こんにちわ!愛心殿の矢野です。本日は高師石塚町のオクリエにて特別内覧会を開催しています。何が特別かというと、館内見学、相談のほかに会席料理の試食もできてしまいます。葬儀後の労をねぎらう大切な食事です。オクリエでは武蔵グループさんのお食事をお勧めしています。どうぞ、試食もかねて、家族葬のどんな小さなことでもご相談ください。なお、12日は会席料理の試食、13~17日は通夜食事の人気メニューのカツサンド、18日は会席料理の試食を再度行います。時間は各日10:00~16:00です。スタッフ一同ご来館お待ちしております。

皆さま、こんにちわ。愛心殿の矢野です。

フェイスブックでもお伝えしていますが愛心殿1Fロビーにて初盆提灯や盆小物などの展示販売を開始いたしました。初盆を迎えるお宅に必要な提灯各種から米袋、毎年準備される松明や小物類まで幅広く取り揃えてございます。担当者がお届けから組み立てまで安心サポートいたします。7月末まで展示していますが、ご注文が徐々に込み合い、提灯などは手書きのため納期が長くなりますのでお早めにご来店ください。

P1360092.JPGP1360093.JPGP1360094.JPG

2016初盆お知らせ.pdf

皆さんこんにちわ!愛心殿の矢野です。

これから定期的に『お葬式の雑学』についてお話していこうかと思います。

初回は、『しきみ』です。仏式の場合人が亡くなるとその枕元に白い机を置き、花立 香炉 ローソク立てを準備しますが、この花立に生けるのが『しきみ』です。

yjimage[5].jpg

地域寄っては『香の花』『シキビ』などと言ったりしますが、何の変哲もない緑の葉がついた木です。昔から人が亡くなると枕元に飾られています。ではなぜ、このような枝木を生けるのかというと、葉をちぎって匂いを嗅いでみると甘酸っぱいような香りがします。一昔前までは、ご遺体を保全するようなドライアイスなどというものはなかったため、この『しきみ』を使って匂い消しの役割で使ってきたようです。また『しきみ』には、毒のある実がつきます。これを動物が嫌うことからご遺体に集まってこないように結界の役目を果たして来たということです。

このようにお葬式の現場では昔からの習わしが続いてきていますが、葬儀社が準備するだけで、いまいちその意味まで伝わっていません。愛心殿では、お葬式で使う物品の意味を知っていただけたら、お葬式の本質が見えてくるのではないかと考えています。

初回はここまで。またお話ししますね。

来る3/27(日)に豊橋市高師石塚町の家族葬邸宅オクリエにて人形供養祭を開催します。

役目を終えたお人形、お数珠、お写真を大切にご供養します。時間は9:00~13:00まで。

ぜひこの機会にご利用くださいませ。新鮮野菜・お花の特価市も同時開催します。

たくさんの方々のご来場お待ちしております。無題.jpg

このページの先頭へ

週刊ダイヤモンドで紹介されました!

24時間365日 深夜・早朝でもご連絡ください フリーコール0120-233-313 お葬式のどんな小さなことでもお電話お待ちしております